タクティクスオウガ 運命の輪 攻略 キャラメイク

タクティクスオウガ 運命の輪





SFC版のタクティクスオウガのキャラメイクは、4神全員に「汝、我に何を祈る?」「汝、我に何を捧げる?」「汝、我に何を誓う?」の質問をされます。
質問後、「支配・平和・栄光・名誉・博愛・僧悪・勝利・犠牲・繁栄・理想・希望・復讐」の中から選択してボーナス値の増減がついていたんですが、運命の輪のキャラメイクは22枚のタロットカードの中から、ランダムで5枚選ばれて、3択の質問をされて、答えた内容によって主人公にボーナス値がつきます。今作は、SFC版の様にステータスがマイナスになる様な質問の答えはありません。
SFC版では、AGIのステータスがWTに影響するので重要だったのですが、今作はユニットごとにWTが固定されていて、AGiが高くてもWTに影響しなくなったので、キャラメイクをする時はSTRを上げる選択をしておけばいいと思います。
序盤を少しでも楽して有利に進めるために、ステータスの説明、全タロットカードのパラメーターのボーナス値、戦闘時に拾う事のできるタロットカードで上がるステータスを書いておきます。
<目次>

ステータス


STR:「力」主に直接・投射の物理攻撃力に影響する。
VIT:「生命力」主に攻撃に対する防御力に影響する。
DEX:「器用さ」主に直接・投射の攻撃力や命中率に関係する。
AGI:「素早さ」主に攻撃時の命中率の関係する。
AVD:「回避力」主に防御時の回避率に関係する。
INT:「知力」主に魔法攻撃力に関係する。
MND:「精神力」魔法の攻守やスペシャルスキルの威力に影響する。
RES:「魔法耐性」主に魔法に対する防御力に関係する。



①N/自分の選択肢によって、L(ロウ)N(ニュートラル)C(カオス)になる。仲間になるキャラにも影響がある。
②STEP/ユニットが昇り降りできる段差。
③軽歩/段差の昇り降りをどの程度できるかを示す。鈍歩、浮遊、飛行などがある。
④WT/この値が0になったユニットは行動ができるようになる。WTは職業と、装備品の重さによってかわる。
⑤♡/戦闘中に負傷して、3ターン経過すると1つ減る。全部なくなったら死亡扱いになる。死亡したキャラがスキルを覚えていた場合は、生きているキャラに、今まで覚えたすべてのスキルを継承する事が出来る。スキル継承にはオヴェリス銀貨が必要になる。スキルを覚えていない場合は除名するしかない。
⑥HP/体力
⑦M/魔力
⑧TP/攻撃したりされたりすると溜まっていく。溜まったら必殺技が使えるようになる。



BASE PRM/クラスレベルに依存しないユニット自身のパラメーター。うまく育成をする事でALL100にする事も可能。
CURRENT PRM/ユニットのクラス能力、装備品を含めたパラメーター。


キャラメイク

0,愚者
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
0 0 1 2 1 0 0 2
0 2 1 0 1 2 0 0
0 1 0 0 0 3 1 0
1,魔術師
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
0 0 1 0 1 2 1 0
2 1 0 2 1 0 0 1
0 0 1 0 2 0 2 0
2,女教皇
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
0 2 1 2 0 0 0 0
2 1 0 2 1 0 0 1
0 0 0 1 2 0 0 2
3,女帝
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
0 0 2 1 1 0 2 0
1 2 0 1 0 0 0 1
0 0 0 1 2 0 0 2
4,皇帝
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
2 1 0 0 0 2 0 0
2 1 2 1 1 0 0 0
0 1 1 2 0 1 0 0
5,教皇
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
0 0 2 1 2 0 1 0
2 1 0 0 0 1 0 2
1 1 0 0 1 1 0 1
6,恋人
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
0 2 1 0 1 2 0 0
0 0 2 0 0 0 1 3
1 0 0 0 1 0 2 1
7,戦車
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
2 1 0 2 1 0 0 1
0 1 0 0 0 3 1 0
1 2 0 0 0 0 2 0
8,力
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
1 2 0 1 0 0 0 1
0 0 1 0 2 0 2 0
0 0 0 1 0 1 1 2
9,隠者
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
1 0 0 1 0 2 1 0
0 0 0 1 2 0 0 2
0 0 1 2 1 0 0 2
10,運命の輪
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
2 1 2 1 1 0 0 0
2 0 1 0 1 0 1 0
0 0 1 0 1 2 1 0
11,正義
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
2 1 0 0 0 1 0 2
0 1 1 2 0 1 0 0
0 2 1 2 0 0 0 0
12,吊られた男
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
0 0 2 0 0 0 1 3
1 1 0 0 1 1 0 1
0 0 2 1 1 0 2 0
13,死神
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
0 1 0 0 0 3 1 0
1 0 0 0 1 0 2 1
2 1 0 0 0 2 0 0
14,節制
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
0 0 1 0 2 0 2 0
1 2 0 0 0 0 2 0
0 0 2 1 2 0 1 0
15,悪魔
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
0 0 0 1 2 0 0 2
0 0 0 1 0 1 1 2
0 2 1 0 1 2 0 0
16,塔
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
2 0 1 0 1 0 1 0
0 0 1 2 1 0 0 2
2 1 0 2 1 0 0 1
17,星
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
0 1 1 2 0 1 0 0
0 0 1 0 1 2 1 0
1 2 0 1 0 0 0 1
18,月
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
1 1 0 0 1 1 0 1
0 2 1 2 0 0 0 0
1 0 0 1 0 2 1 0
19,太陽
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
1 0 0 0 1 0 2 1
0 0 2 1 1 0 2 0
2 1 2 1 1 0 0 0
20,審判
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
1 2 0 0 0 0 2 0
2 1 0 0 0 2 0 0
2 1 0 0 0 1 0 2
21,世界
選択 STR VIT DEX AGI AVD INT MND RES
0 0 0 1 0 1 1 0
0 0 2 1 2 0 1 0
0 0 2 0 0 0 1 3

タロットカードの取得効果

名称 効果
愚者 忠誠度+1,+2
愚者 忠誠度+1,+2
魔術師 INT/UP
女教皇 MND/UP
女帝 最大MP+1,+2
皇帝 最大HP+1,+2,+3
教皇 MND/UP
恋人 忠誠度+1,+2
戦車 STR/UP
STR/UP
隠者 INT増加
運命の輪 AVD/UP
正義 AVD/UP
吊られた男 VIT/UP
死神 LUK大幅UPか大幅DOWN
節制 RES/UP
悪魔 LUK大幅UPか大幅DOWN
VIT/UP
DEX/UP
AGI/UP
太陽 AGI/UP
審判 DEX/UP
世界 RES/UP

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